人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノエルの眠っている時間に

noelmemory.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 03日

ただいま、治療中。

可愛らしい顔のハンドベルグですが、
左の肩のジョイント部分が、壊れかかっていました。
7月に高橋先生に見ていただいたところ
直していただける事になりました。
ただいま、治療中。_f0207089_2124170.jpg
ただいま、治療中。_f0207089_21243917.jpg

いつか、先生のように壊れている人形を直してあげられるようになるといいですが、

そういえば、以前にテレビで見たのですが、
ドイツなどでは、おもちゃの修理をする職人さんがいるようですね。

ごめんなさい、ハイドベルグではなくて、ハンドベルグでした。




お正月のアンティークショップの福袋の中に糸いれがありました。
ネットの写真で見たときには、レース糸を入れて使ってるのかな?
と思っていましたが、
中に入っていたのは、タコ糸のように太い糸!
一体何に使っていたのでしょうね。
ただいま、治療中。_f0207089_21325449.jpg


今日は、台風の影響で、雨と風が強くて家の中に閉じこもっていました。
午前中は、洗濯やら掃除などでばたばたしていましたが、
せっかく主人がでかけたので、午後からはお人形の顔を書いていました。
ほとんど座ってばかりだったので、
夜になって万歩計を見たら、「1697歩」でした。
あまりに運動不足ですね。

by noelma | 2011-09-03 21:34 | お人形 | Comments(10)
Commented by lespoupees at 2011-09-03 23:20
先生に見て貰ってよかったですね?
これからは安心してお着替えもできますね。

ハイドベルグ嬢はお洋服替えましたか?
白いドレスもとってもお似合いですね。

以前お聞きした糸入れですね?
本当に私が作ったものと同じだわ!
何時の世も発想は変わらず?でしょうか(笑)
素材的には断然こちらの方が素晴らしいです~

Commented by エルマ at 2011-09-04 19:52 x
ステラさん、こんばんは~。
高橋先生って、ほんとにすごい方ですね。
こんなに早く直してあげられるとは思いませんでした。
きっと、今度のお教室で治療も終わりで
これからは安心して着替えが出来そうです。

白いドレスはこの子の自前のドレスです。
やっぱり白いドレスが似合いますね。
ブルーエットちゃんも、白いスリップがとてもお似合いだったし。
糸いれの写真をやっと撮りました。
何時のときも発想は同じ、
昔にもステラさんのように、道具の使い勝手を考えて
色々と工夫する人がいたんですね!
Commented by chimaseki at 2011-09-05 09:32
エルマさん、こんにちは~!

ハッとするほどきれいで清楚なお顔ですね~!

病気やけがの子どもを心配して、何とかしたい!!
という必死な親心は人もお人形も同じですよね~~
名医の治療を受けられて、本当によかった!!!

ホント! ステラさんのお針子瓶と造りが同じ!!
味わいがありますね~~
木製というところが、
私にはどうしても茶筒に見えてしまいます~~(^^ゞ
   (ゴメンナサイ!  (>_<))
Commented by detaile2 at 2011-09-05 15:01
エルマさんこんにちは
ハンドベルクちゃんかわいいですね!
肩が治ってよかったですね。
ちょっと大きめの子なのでしょうか。。。
お手手に持ってるのは本?
糸いれもかわいいです~
Commented by ありょはは at 2011-09-05 16:36 x
エルマさま、こんにちは。

わー、キレイなお顔の娘さんですね。
肩に怪我をしていたとは気の毒な・・・でも、
治していただける方がいてよかった!これで
安心して着替えも出来るし、この先長ーーーーく
可愛がってもらえますものね。

糸入れ・・・脇のワンコの縫いぐるみが
ノエル君に一瞬見えて、なんてデカイのっ!
っと驚いてしまいました(笑)。
Commented by victorian_bonnet at 2011-09-05 19:47
エルマちゃん こんばんは。
 美しいハイドベルグちゃん!オリジナルドレスなんですね、白がお似合いです。
もうじき完全に治るのですね、ほっとされてることでしょうね。ドイツやフランスなどにはおもちゃ、お人形お医者さまがいるらしいですよね。
 私もあれ、ノエルちゃん?って思いました。
木の糸いれ、アンティークやさんの福袋だんて、そんな素適なことが!たこいと、ドレスのパイピングに入れるときに使ったのかしら??
 日ごろから万歩計で健康管理されてるのですか??
私喘息のひどい頃、今でもそんなひもあるのですが、800歩くらいしかない日がありました。。いけませんね。。
Commented by noelma at 2011-09-05 20:40
ちまちゃん、こんばんは~。

お人形もお医者さんがいれば、綺麗で何歳まででも
長生きできるのかもしれません。
肩にはまる腕の部分が壊れていて、ゴムのせいで亀裂がひろがりかかっていたのですが、
ていねいに、段階を踏んで直していただいてます。
完成したら、とっても可愛くなると思うので、
またupしますね。


ほんと、糸いれは・・お茶筒そっくり!
ということは、きれいな模様のお茶筒も、
こんな風に変身できるかも?ね。
Commented by noelma at 2011-09-05 20:54
ERIさん、こんばんは~
このお人形のボディはコンポシション・ボディだけど、
上腕は、紙で、したの腕は木なんですよ。
だから腕の部分は紙粘土で成形して
色をつけて、直してます。
身長を計ってみたら、だいたい55センチ、赤ちゃんと同じくらいでした。
アンティークのベビードレスが大体ぴったりでした♪
手に持っているのはカードケースです。

糸入れは、オリンパスの40番の50gが入りそうなくらい大きいです。
Commented by noelma at 2011-09-05 21:05
ありょははさま、こんばんは。
ありょははさまのドイツのお嬢さんを見て
ドイツの子も可愛いなと、
単純ですね(笑)そんな中で見つけた子です。

安心して着替えられるようになっったら、
かつらも変えて、大変し~んをしてみますね。

うふふ、このぬいぐるみは、たぶんミニチュアダックスだと思いますが、
私もノエルに似てると思ってます(笑)
Commented by noelma at 2011-09-05 21:47
アンジュさん、こんばんは。
土日の私は家にこもったきりで、あまり動かないので
ためしに万歩計をつけてみたんです。
日曜日は1700歩くらい。
もっと運動しないとね。

タコ糸は、パイピングに使ったのかもしれませんね。
お料理に使ったにしては、糸いれが可愛らしすぎです。
アンティーク屋さんの福袋は、中身が全部見えるようになっていて
どきどきわくわくします~。
来年もあるかな?アンティークニュアンスさんのホームページを見てみてね。

ドイツやフランスにはお人形のお医者さんがいるんですね?
お人形を大切にする風土があるんでしょうね。



<< ドライカレー      サロン・ド・テ・ベルナルド >>