人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノエルの眠っている時間に

noelmemory.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

夏休みのお料理教室

不思議なご縁で、都内のHearty Potluckお料理教室に行ってきました。
ティナさんのブログで度々紹介されているステキなテーブルセッティング。
夏休みのお料理教室_f0207089_2146079.jpg

アメリカ製のアンティークのガラスのお皿は綺麗な緑色です♪
手前にあるのはティナさんのお友達の持ってきたモロヘイヤ、
緑のかおりが爽やかです。

今回は、カレー風味のお料理です。
ピタパンのように、中が空洞のパン、プーエキメックです。
夏休みのお料理教室_f0207089_21504335.jpg

キウイのサルサと共にいただきました。
キウイの緑色が綺麗です。
夏休みのお料理教室_f0207089_21522566.jpg

西インド風 カボチャのスープ
夏休みのお料理教室_f0207089_21535392.jpg

生クリームは入っていませんが生姜の歯ざわりが効いた美味しいスープです。

夏野菜のココナッツミルク煮と印度風豆腐とブロッコリー
野菜だけのヘルシーな料理ばかりでしたが、新鮮な野菜とスパイスで満足のコースでした。
生姜がたっぷりと使われているので体があたたまり、冷房で調子を崩したときにもよさそうでした。
夏休みのお料理教室_f0207089_220626.jpg

デザートのジンジャーゼリーとチャイです。
砂糖を全然使わない 蜂蜜の甘みだけですが美味しかった~。
夏休みのお料理教室_f0207089_228073.jpg

ふだん豚肉のしょうが焼きとか、餃子などのこってり料理ばかりなので
スパイスをふんだんに使って、油も控えめな料理はとても新鮮で、美味しかったです。

お料理の後の楽しい会話に、初めてのお教室ということも忘れて
ゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。

先生のお人柄かな~。お料理を作るのが とても楽しかった。


この後、銀座エンジェルドールズの清水真理さんの作品展まで足を延ばし
充実した夏休みの一日でした。

by noelma | 2010-07-26 22:23 | お出かけ | Comments(2)
Commented by アンジュ at 2010-07-28 01:47 x
エルマちゃん こんばんは。
 お料理教室よかったですね!いつ拝見しても素晴らしい食器と素適なテーブルセッティングにうっとりなお教室ですね!!

  清水真理さんのご覧になったのですね。私今回いけないかも。。。途中で抜け出して行ってこれたらよいのですけれど。。ね。。土倉先生の人形展は会場が教会のために日曜日は午前中礼拝があり、午後1時からのスタートなんです。もしも日曜日にお見えになられる場合はご注意くださいね。
Commented by エルマ at 2010-07-28 21:58 x
アンジュさん、昨日からいよいよ土倉先生の作品展ですね。
お手伝いをされていると自由に抜け出すことも難しいかもしれませんね~。
毎日、土倉先生のお人形に囲まれて過ごされるんですか?
幸せな日々ですね♪
暑い日が続きますから、お体に気をつけてね。


<< お手伝い      ステラさんのレッスン >>