2017年 01月 16日

着替え

前回作ったドレスの丈が短めだったので
丈を1.5センチほど長くして、布端の始末が簡単なリボンで作りました。
f0207089_10504204.jpg

ビンテージリボンなので、完成したと思ったら
裂けて来ました〜
寒くて家の中にいても暖かい部屋以外には動きたくなくて
ドルフェスで出合ったほぐし織のシルクの布にも
1時間近くをかけて、裏に接着芯を貼りました。
こたつがあると動きたくなくなるからという理由で
こたつを処分したのに、やっぱり寒いと運動不足ですね。
[PR]

# by noelma | 2017-01-16 10:41 | 手作り | Comments(0)
2017年 01月 10日

4年越し

以前、田辺先生のお店が半蔵門にあった頃に、
f0207089_12260211.jpg

田辺先生のオリジナルのお人形さんをお借りして
ボディを作り、ドレスを作る宿題をいただいたけど
なかなか手が動かずに、もう4年めです。
結局は、新しいアイデアもなく
スタイナーのドレスをアレンジしてみました。
f0207089_12260350.jpg

襟にレースを付けてあげないとね。
シルクリボンとレースでペチコートを作り
ついでに、着替えドレスも作り始めました。
ワンピースの丈はもうちょっと長いほうが良かったかも。
ボックスに入れてお着替えボックスのようにしてみます。
ただボックスを何処にしまったのやら、
仮にチョコレートの箱に入れてみました。
[PR]

# by noelma | 2017-01-10 12:11 | 手作り | Comments(2)
2017年 01月 02日

2017新年おめでとうございます

昨年の暮れは、頑張らず自由に過ごしていたら、年賀状が遅くなってしまいました。
すみません、お手元に届くのが3日以降になりそうです。
f0207089_00460570.jpg

ところで、クリスマスカードの代わりにお友達に送っていたポストカードはPauli Ebnerという19世紀のオーストリアの画家さんのカードの復刻版だと気が付きました。
そういえばブルーエットのドレスと似ている服を着ているかな?
今年はアンティークのポストカードも骨董市などで探してみようかな?
それから、今年も
たくさんの可愛いお人形と出会えますように
[PR]

# by noelma | 2017-01-02 00:34 | 日常のこと | Comments(0)
2016年 12月 27日

今年のクリスマス

f0207089_16084321.jpg

大きなケーキを予約していたのに
娘も息子もそれぞれお出かけして、
ノエルの誕生日は、ノエ父とおうちごはん。
昨年頑張ってササミのゼリー寄せを作ったら、
大きいので3日かけて食べました。
しかし、その後はカリカリご飯を嫌がって
しばらく食べなかったので
今年は、ササミをレンジでチンしてほぐしただけにしました。

私には、サンタさん?から
アンジェリック・ベベさんのベビーちゃんがやってきました。
f0207089_16084446.jpg

人気のある作家さんなので
開店前から並んでる方がお迎えになって
なかなかご縁がないのですが
たまたま、ベビーちゃんはお持ちとの事で
私にご縁がありました。
[PR]

# by noelma | 2016-12-27 15:55 | 日常のこと | Comments(2)
2016年 12月 25日

小嶋先生の展示会

三連休の初日は、良いお天気でした。
つくば市のギャラリー彩花で開かれていた小嶋先生の展示会に行ってきました。
f0207089_01114415.jpg

素晴らしいデートジュモー嬢
f0207089_01114449.jpg

何かお話しているような雰囲気のある子です。
18号のトリステが入り口の正面にいました。
f0207089_01114560.jpg

60センチもありました。
可愛いマルクとトリステ
f0207089_01114618.jpg

EJジュモー
f0207089_01114715.jpg

この子のドレスはクロモスそっくりで可愛い❤️
雰囲気の良いギャラリーでのステキな展示会でした。

さかのぼって火曜水曜は博多にいました。
f0207089_01114835.jpg

お人形がたくさん並んだAMUのディスプレイと
岩田屋のツリー
f0207089_01114833.jpg

クリスマスシーズンは、何処に行ってもステキなディスプレイにうっとりします。
[PR]

# by noelma | 2016-12-25 00:56 | お出かけ | Comments(0)