ノエルの眠っている時間に

noelmemory.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お人形( 69 )


2016年 05月 16日

四ツ子ちゃん?

ゴールデンウィークにエンジェルドールズで開かれたベビーベビーの展示会に行って来ました。
お目当は岡馬先生のベビーちゃん
f0207089_10155102.jpg

画像はエンジェルドールズからお借りしたものです。

先週の土曜日にお迎えに行って来ました。
f0207089_10155155.jpg

右から2番目の可愛いお目目の女の子です。
手も足もむっちりとしています。
岡馬先生のベビーには一体づつお誕生日の書かれたカードが付いています。
お隣の目を閉じた子とは3歳ちがいになってしまいました。
両サイドの子は辻先生のベビーです。

f0207089_10155220.jpg

爽やかな天気に恵まれて、ベランダの薔薇も開いていました。今年の一番目です。

[PR]

by noelma | 2016-05-16 09:56 | お人形 | Comments(0)
2015年 09月 07日

お人形の仲間

フレンチやジャーマンのお人形を習っているけれど
和のお人形も好き、
でも、市松さんは家族から怖がられてしまう。
着物の似合うお人形を探していたら
こんな子に出会いました。
f0207089_10290724.jpg

もう、Pingしたのですが、
実は、球体関節人形さんなので、
足は
f0207089_10290789.jpg

足首から動くし、
f0207089_10290852.jpg

手も手首が自由に動きます。

グーグリーより小さいので、
ひとり増えたのが
誰にもバレてません。

ストべは、今下着作りをしてますが
やっと裾のレースを付け終わったところです。

[PR]

by noelma | 2015-09-07 10:17 | お人形 | Comments(7)
2015年 06月 15日

2015ドルフェス

今年から浅草駅の近くの都立産業貿易センター台東館で開かれていました。何台も人力車が通る中
乗りたいな〜などと言っている間に到着です。

今回のお目当は、ドールハウスドールのアレンカさんで
ドールハウスドールのお姉さんを探すことでした。ひとだかりができていましたが
何とか最後の女の子をお迎えしました

後は出合いを求めて会場内をウロウロと
f0207089_10411147.jpg

こんなに綺麗な布花が散りばめられたマットをzukoさんのところで見つけました。
お人形と一緒に写真を撮ったり、
お人形を飾るのに、重宝しそうです。

それからERIさんのサンプラーの額
f0207089_10411119.jpg

この額と小さなお人形を組み合わせて飾ってみたい001.gif

後はアンティークのレースや布を少々。

お人形好きが集まるので
おにんぎょうの話をずっとしてられるのが
嬉しい💓です。

5時に終わってから
帝国ホテルの増渕緑先生の展示会にもお邪魔してきました。
写真は撮れなかったので
以前に写したイギリスで賞を獲った子の
f0207089_10411111.jpg

写真です。付けまつげが付いているブリュ。

可愛いです。

[PR]

by noelma | 2015-06-15 10:19 | お人形 | Comments(8)
2015年 05月 25日

紫陽花ベビー

土曜日に、ドールハウスドールのドレス作りの教室に行って来ました。
木曜日も人形教室だったのに
まるで集中レッスンのようで、ノエル父には内緒です(^^;;

先生の可愛いベビーちゃん!
庭の紫陽花がちょうど見頃だったので一緒に写真を撮ってみました〜
f0207089_10022598.jpg
f0207089_10024979.jpg
まるで紫陽花の花の精のようでした。

ドールハウスドールさんは、型紙の修正と
仮縫いをしたので
次回、本縫いになります。

[PR]

by noelma | 2015-05-25 09:56 | お人形 | Comments(7)
2015年 04月 20日

三つ子になりました?

先日の十字屋ホールの展示会でお迎えした
辻先生のツインズ
f0207089_12343589.jpg
よくお顔を見ていたら、
以前から家にいるあの子に良く似てる!
f0207089_12360856.jpg
真ん中の子は、岡馬先生のベビーちゃんですが、
まるで三つ子のように見えるではありませんか?

[PR]

by noelma | 2015-04-20 12:32 | お人形 | Comments(0)
2015年 03月 22日

銀座ビスクドール展

f0207089_20015994.jpg
昨日は、十字屋ホールで開かれたビスクドール展に行って来ました。

ニット作家の広瀬さんの作ったドレスや
恋月姫さんのブリュなど話題のお人形を始め
力作揃いでした。

私は、辻先生のベビィをお願いしていたので
お迎えして来ました。
f0207089_20060805.jpg
目を閉じた子も、目を開けた子もレースたっぷりの衣装で
愛らしく 心が和みます。
f0207089_20094859.jpg
f0207089_20102015.jpg
帰りには、お友達と鹿の子で
甘いものをいただいて、写真はみつ豆と冷やし汁粉です。
エンジェルドールズの
岡馬先生のお人形を見たりと
楽しいはるのおでかけでしt

[PR]

by noelma | 2015-03-22 20:01 | お人形 | Comments(4)
2014年 09月 05日

高橋涼子先生の展示会

宇都宮市内の東日本ホテルで
高橋涼子先生の展示会が15日まで開かれています。
可愛いお人形が皆さんのお出掛けをお待ちしてます。

入り口のグーちゃん
f0207089_2157427.jpg


それから沢山ならんだお人形たち
f0207089_21574374.jpg


私の好きなトリステやジュモーとブリュ
f0207089_21574443.jpg

サークルドットブリュとAT
f0207089_21574466.jpg


お人形教室の仲間たちと
お人形を見ながら、洋服の作り方など
f0207089_21574576.jpg

先生のお話を伺っていると
時間の経つのを忘れてしまいます。
[PR]

by noelma | 2014-09-05 21:48 | お人形 | Comments(0)
2014年 03月 21日

人形の館でワークショップ

f0207089_14202438.jpg

3月18日から23日まで、新宿のアートコンプレックスセンターで
「人形の館」という展示会が開かれています。
恋月姫さんとクラシックビスクドールのコラボで、
辻先生や高橋先生のワークショップも同時に開催されています。

ステラさんと辻先生のプチEJのワークショップに行ってきました。
f0207089_14202725.jpg

オールビスクのプチEJは此処まで出来上がっていて、
好きな目とウィッグを選べます。
下着や靴下、靴もキットの中に入っていました。
(靴は別に準備されていた完成品を譲っていただきました(^人^)
f0207089_14202960.jpg

f0207089_14203195.jpg

右が私の子で左がステラさんの子です。
茶目と青い目。目の色でもお人形の表情が違ってみえます。
青い目の子はちょっとクールな感じ?

ドレスを縫ってからボネを作って、
f0207089_14203324.jpg

ちょうど終了でした。



左は先生の見本の子です。
ボネだけ被っているのは私の子です。

こんな可愛い子を一日のワークショップで連れて帰れて(≧∇≦)嬉しい。


辻先生、ステラさんお世話になりました。
[PR]

by noelma | 2014-03-21 13:52 | お人形 | Comments(8)
2014年 02月 18日

パリアンさん

三越から連れて帰った小島先生のパリアンさん、
ボンクラージュのミニチュア毛糸屋さんの
ショップで働いてもらおうと思ったけど
おしゃれすぎて
お客さにしか見えません。
f0207089_9432175.jpg




今年のバレンタインは箱で選びました
f0207089_9432353.jpg

かファレルの箱がアンティークな雰囲気だったので
f0207089_9432465.jpg




中味は可愛いカップルが4組です
[PR]

by noelma | 2014-02-18 09:34 | お人形 | Comments(10)
2014年 01月 06日

3人寄ると

f0207089_2244181.jpg


3人寄るとかしまし娘〜

以前は、よくテレビで見かけたかしまし娘さん。
最近は、すっかり見かけなくなりました。

お人形は右からモニカさん、マルヤマミホさん、高橋先生。
[PR]

by noelma | 2014-01-06 22:39 | お人形 | Comments(2)