ノエルの眠っている時間に

noelmemory.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 83 )


2017年 05月 22日

ベビーベッド

陶器のベビーベッドにレースを貼って見ました。
ボンドで付けるだけだけど
穴あきレースにシルクリボンを通すのに苦戦して
f0207089_10181918.jpg

この後、ポロポロだけど捨てられなかった布とクロッシェレースで布団を作りました
f0207089_10182051.jpg

良くみると、布の刺繍の途中で切れてレースがついていて、
すでに昔のかたがリメイクして襟にしたものかもしれません。
布団をひいて、ベビーが気持ちよさそうに寝ています。
クロッシェレースは重い感じがミスマッチでした。がっかり(*´Д`*)
f0207089_10182178.jpg

あら?上掛けを忘れてました〜

先週のビスクドール教室は、お庭の花が綺麗でした
f0207089_10182106.jpg

テーブルの上にもお花が活けられて
f0207089_10182279.jpg

コーヒーを飲みながら
ティナ先生のアメリカでのセミナーのお話しを聞いて
楽しい日でした。


[PR]

by noelma | 2017-05-22 09:59 | 手作り | Comments(2)
2017年 04月 17日

レースのブローチ

知人にレースセンターのジレを見せて貰って
HPを覗いてみたら
f0207089_09032746.jpg

こんなブローチを見つけて
ポチッとしたら
こんなにたくさんのレースが入ってました
f0207089_09032752.jpg

あれれ?キットだったのか?
取り敢えずセンスは無いけど並べて縫い付けてみました。
f0207089_09032850.jpg

レースセンターのHPにあったように
夏のバッグに付けてみよう!
なんて思うくらい暑いような週末でした
[PR]

by noelma | 2017-04-17 08:53 | 手作り | Comments(3)
2017年 03月 08日

ペタンコピンクッションのレッスンへ♪

ステラさんのお宅でペタンコピンクッションのレッスンを受けました。
先生の見本は
f0207089_10012658.jpg

とてもエレガントなマダムです。
マダムには、針は刺せないけど
面積は広いから、色々な場所に刺せそうです。
私は、べべ柄で作りました。

ステラ先生、お世話さまでした。

どうも花粉症デビューしてしまったようで
今年は目薬のお世話になってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
[PR]

by noelma | 2017-03-08 09:53 | 手作り | Comments(2)
2017年 01月 16日

着替え

前回作ったドレスの丈が短めだったので
丈を1.5センチほど長くして、布端の始末が簡単なリボンで作りました。
f0207089_10504204.jpg

ビンテージリボンなので、完成したと思ったら
裂けて来ました〜
寒くて家の中にいても暖かい部屋以外には動きたくなくて
ドルフェスで出合ったほぐし織のシルクの布にも
1時間近くをかけて、裏に接着芯を貼りました。
こたつがあると動きたくなくなるからという理由で
こたつを処分したのに、やっぱり寒いと運動不足ですね。
[PR]

by noelma | 2017-01-16 10:41 | 手作り | Comments(0)
2017年 01月 10日

4年越し

以前、田辺先生のお店が半蔵門にあった頃に、
f0207089_12260211.jpg

田辺先生のオリジナルのお人形さんをお借りして
ボディを作り、ドレスを作る宿題をいただいたけど
なかなか手が動かずに、もう4年めです。
結局は、新しいアイデアもなく
スタイナーのドレスをアレンジしてみました。
f0207089_12260350.jpg

襟にレースを付けてあげないとね。
シルクリボンとレースでペチコートを作り
ついでに、着替えドレスも作り始めました。
ワンピースの丈はもうちょっと長いほうが良かったかも。
ボックスに入れてお着替えボックスのようにしてみます。
ただボックスを何処にしまったのやら、
仮にチョコレートの箱に入れてみました。
[PR]

by noelma | 2017-01-10 12:11 | 手作り | Comments(2)
2016年 07月 11日

ヴィクトリアン・スクリーン?

自由が丘の手芸屋さんのヴィクトリアン・スクリーンを
ジュイの布で作りました。
f0207089_21485813.jpg

お人形の写真を撮る時の背景用にしようと
f0207089_21485831.jpg

ユレさんにもぴったりだと思うのですが
後は、縁にトリムを付けようと思います。

なかなかぴったりのが見つかりませんf^_^;
[PR]

by noelma | 2016-07-11 21:41 | 手作り | Comments(6)
2016年 05月 05日

久しぶりの再会

ゴールデンウィークだけど
遠出はしないで家の片付けをしています。
押入れの奥から昔作ったキルトが出てきました。
f0207089_12280113.jpg

以前パッチワーク教室の作品展の為に作った。
初めての大きなキルトです。
三角のピースをたくさん繋ぐのが大変だったことを
思い出しました
[PR]

by noelma | 2016-05-05 12:21 | 手作り | Comments(2)
2016年 05月 02日

加賀指ぬきのピンクッション

指ぬきが幾つか出来たので
ピンクッションにしてみました。
f0207089_09335100.jpg

小さなピンクッションが転がらないように
底にはマグネットの板を入れてみました。

和の端切れを探していたら
可愛い小物が出て来ました。
f0207089_09335108.jpg

こんなのもピンクッションになるかな?
でも刺したら痛がりそうで使えません。
ハーフドールのピンクッションは普通に使ってるのにね。
我ながら不思議です。

連休中にノエルの予防接種も無事に終わって
また、11月まで月に一回のフィラリアのクスリの時期になりました。
怖がりだけど獣医さんは平気で
予防接種もあっと言う間に終わってしまい
ワンとも鳴かないのは、
あまり痛みが気にならないのかな?
[PR]

by noelma | 2016-05-02 09:19 | 手作り | Comments(0)
2016年 03月 28日

指ぬきは何処?

なかなか上手く出来ない加賀指ぬきですが
3個目にして、何とか隙間無く糸を渡すことが
出来ました。
でも、これだけを写真にすると
下手さが目立ちそうσ^_^;
という訳で、やって完成したミニチュア(完成品を並べただけ)に紛れてます。
さあ、指ぬきは何処でしょう?
f0207089_09374977.jpg



f0207089_09374923.jpg


場所もかえてみました。
[PR]

by noelma | 2016-03-28 09:31 | 手作り | Comments(6)
2016年 03月 14日

迷走してます

お人形のドレスのイメージをみようと
Pinterest を見ていたら綺麗な指ぬきを見つけました。
加賀指ぬきといって、加賀友禅のお針子さんが
余った絹糸で作ったのが始まりのようですが
f0207089_14280908.jpg

上手に作れば、綺麗な模様が作れます。
早速キットを注文してつくりましたが
なんか違います。
とてもブログには載せられない
スカスカの不出来なものしか出来ません。

失敗例の原因に印つけが正確に出来ていない、
糸の刺し方が不揃いなどあったけど、
私のように適当な人には高い壁でした。

でもひとつでも綺麗なものを作りたいから、
しばらく頑張りま〜す(また、ドレス作りが後回しに;_;)


ところで仙台には笹かまや最中、ゆべし、牛タンなど美味しいものがたくさんありますが、
今回は麸煎餅を見つけました。
f0207089_14281024.jpg

違う絵を選んだつもりでしたが、
椿と水仙、違って見えても同じ花でした。
歯の悪い母のために麸煎餅を買っているうちに
私も好きになりました。



[PR]

by noelma | 2016-03-14 14:05 | 手作り | Comments(6)