ノエルの眠っている時間に

noelmemory.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り人形( 72 )


2017年 05月 01日

あと一歩

ゴーチエのドレスですが、
色々と迷いました
f0207089_10215642.jpg

こんなレースを貼るか?
f0207089_10215655.jpg

リボンをのせるか?
結局はレースのテープを接いで
f0207089_10215742.jpg

身頃に貼り
f0207089_10215858.jpg

こんな形になりました。
ウェストリボンやら、布花を紅茶で染めて飾り
完成かな?

連休中も地味に実家の片づけをしてますが
相棒のノエ父が腰痛もちなので
一回あたりは短時間で終了するのが救いです。
[PR]

by noelma | 2017-05-01 10:07 | 手作り人形 | Comments(2)
2017年 04月 04日

ゴーチエドレス続き

先週土台を作り、スカート部分が膨らむようにペチコートをつけて

いよいよレースをかざる
f0207089_15040453.jpg

着てみると
f0207089_15040599.jpg

思っていたよりも地味だったので
しばし、考えてみます。
もっとスカートのレースをはでなレースにするか?
2段にするか?

あいも変わらず週末には、ノエ父の両親がノエ父の
通学用に建てた家の中を片付けてます。
この年齢層には断捨離という言葉が浸透していないのか
幾つになっても大好きな花瓶が増えている!
なんだか、片付ければ片付けるほどに
この作業は終わりがないように思えます。

義母はますます元気で春の花を愉しんでいます。
[PR]

by noelma | 2017-04-04 14:52 | 手作り人形 | Comments(1)
2017年 03月 27日

ゴーチエドレス失敗

ほぐし織にするか迷っていたドレスは
ピンタレスト画像を参考に
f0207089_10034998.jpg

こんなイメージでまずは土台のドレスを作ってみた
f0207089_10035021.jpg

何故かハイウェストで、丈が2センチ長い!
やっぱりドラマ観ながらだと、ダメなんですかね?
今晩、ウェストほどいて やり直します。゚(゚´ω`゚)゚。
[PR]

by noelma | 2017-03-27 09:56 | 手作り人形 | Comments(2)
2017年 03月 06日

人形教室

今回はブリュに挑戦中で
可愛いぷっくらお手てを磨いています
f0207089_10331936.jpg

肘や手首にエクボがあって
可愛いのです
お教室では小さな子がたくさんお洒落して集まりました
f0207089_10332075.jpg

ボックスまで手作りだそうです。
教室の後にはマリアの心臓でかたんさんの雛祭りを見て
その夜に雛人形を並べました
f0207089_10332110.jpg

計画性が無くて思いつきで3月2日に飾ったのです
ブログのお友達から、関西では4月まて飾っていると聞いたので
今年は4月まで飾ります(^-^;

義理の母が元気が無いと言う事で
ノエルと一緒に両親のところに行って来ました。
お気に入りのマフラーが見つからないのが原因でした。
しまい場所を忘れたことに ずっとこだわっているので、落ち込んでしまうようです。
忘れたことを笑って話せると良いんですがね〜


[PR]

by noelma | 2017-03-06 10:16 | 手作り人形 | Comments(0)
2017年 02月 20日

付け襟で

ゴーちゃんの帽子を作りました
f0207089_20035124.jpg

こんな襟ですが、これでは幅が足りないので
クロッシェのテープを足して
f0207089_20035260.jpg

これを縫い合わせました
f0207089_20035346.jpg

簡単ですが、こんなのもお人形さんなら良いかな

[PR]

by noelma | 2017-02-20 19:57 | 手作り人形 | Comments(2)
2017年 02月 14日

ゴーちゃんの下着

いつもは、スリップの襟にはドレスにひびいてしまうから、レースは付けないけど
この子のワンピースは大丈夫なデザインなので
f0207089_10045674.jpg

ヒラヒラと2段付けてしまいましたー
肩にも付けちゃうかな?
白い下着だと、やっぱりこのウィッグが可愛い❤️

今日はバレンタインですね。
羽目をはずして自分バレンタインしてしまいました〜
f0207089_10045622.jpg

2段の箱で下の段が引き出しというところがツボでした。
今月の後半は柿の種でがまんしなくては、おやつ食べ過ぎですよね

[PR]

by noelma | 2017-02-14 09:56 | 手作り人形 | Comments(4)
2017年 01月 23日

水色の瞳のゴーチェ

昨年の1月に作り始めたゴーチェに眼が入って
ボディと繋いだのは、年明けでした
f0207089_16581279.jpg

モヘアのウィッグが似合うと思ったけど、
この色のほうが似合うかも
f0207089_16581265.jpg

ウィッグもドレスもシモン&ハルビックから借りてしまいました。
f0207089_16581360.jpg

ちょうど影になってしまったけど
こんな大人っぽい表情もしてみたり。

今年に入って、武田先生のドール教室が
宇都宮でも開かれることになりました。
一回目の教室オーナーさんからの差し入れは
お花の形のりんごの焼き菓子でした。
f0207089_16581483.jpg

今回は、初めてプリュに挑戦してみます。
憧れのシュブロボディなので、浮き浮きしてます。
[PR]

by noelma | 2017-01-23 16:45 | 手作り人形 | Comments(4)
2016年 11月 08日

お師匠さま

昨日は、立冬でした。
朝晩の気温もぐんと下がって、もうすぐ冷蔵庫の中と同じに(´-`).。oO
早速インフルエンザの予防接種をしてきました

以前にアネットさん作のドレスを手に入れましたが
このドレスは随所にドレス作りのヒントがあります
勝手にお師匠さまだと思ってます
f0207089_12415909.jpg

細いテープレースをはいでボリュームを出したり
f0207089_12420029.jpg

首回りには紐が通してあって調整が出来ます。
f0207089_12420160.jpg

10号のポートレートには袖丈も着丈も長いのです
さすがに丈の調整は出来ませんが
ローウェストか、ハイウェストかどちらが似合うのかを考えるヒントにもなります。
この子には淡いピンクが似合うのかな?
[PR]

by noelma | 2016-11-08 12:29 | 手作り人形 | Comments(6)
2016年 09月 26日

創作人形のワークショップ③完成ですよ

毎月第4日曜日のワークショップ
3回めで、10センチほどのお人形の完成です。
皆んな揃って記念撮影
f0207089_16314804.jpg

ひつじさんに乗ったり
f0207089_16315625.jpg

クリスマスツリーを囲んだり
f0207089_16320283.jpg

12時からのワークショップ前に
久しぶりにモスバーガーに寄りました。
最近、スタバの厚いサンドイッチで
前歯の差し歯が取れて以来
サンドイッチ絶ちしてたけど
ハンバーガーならパンもパティも柔らかいから大丈夫?
f0207089_16320416.jpg

久しぶりのハンバーガーは、やっぱり美味しかった!
[PR]

by noelma | 2016-09-26 16:22 | 手作り人形 | Comments(4)
2016年 09月 19日

ノルマンディ・ボンネット②

f0207089_00091119.jpg

飾る布花の大きさに悩みながら、
ボンネットが大体形になりました。
思っていたより高さが高いです。
ポートレート・ジュモウも背が伸びたみたいに見えます。
f0207089_00091364.jpg


日曜日には、大学の友人と東京駅のステーションホテルでランチでした。
フレンチの松花堂をチョイスして
f0207089_00091487.jpg

前菜に
イトヨリダイのソテ
f0207089_00091510.jpg

上州和牛の赤ワイン煮込み
f0207089_00091686.jpg

デザートのアイスクリーム
f0207089_00091745.jpg

何の味か忘れてしまいました(*_*)
ワイン好きな友人とワインを楽しんだせいかな?

[PR]

by noelma | 2016-09-19 23:56 | 手作り人形 | Comments(2)