人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノエルの眠っている時間に

noelmemory.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 24日

憧れの

憧れのジュモウ・ポートレート
憧れの_f0207089_01211729.jpg
アンティークドールは麦わら帽子を被った子を見かける。
素材だけでも近づきたくて
またも麦わらを縫ってます。
憧れの_f0207089_01234315.jpg
帽子が完成に近づいてくると
一周がだんだんと大きくなって
なかなか一周が終わらない( ; ; )
頭より、ずっと大きな帽子でも可愛いけど
作るのは、結構時間がかかる。

ゴーちゃんは、こんな大きな帽子を被ってます。
憧れの_f0207089_01281421.jpg
憧れの_f0207089_01283941.jpg


by noelma | 2015-02-24 01:19 | 手作り | Comments(2)
Commented by time_rose_doll at 2015-02-26 13:15
エルマさん、こんにちは。
日本だと麦わら帽子は夏のイメージがあるけど、
アンティークドールが、みっちりデコ服に被ってるのを見て、文化の違いを感じました~
気候も違うからでしょうね。

一度だけ作ったことがあるけど、最初、楽勝~♪と思ってたら、
円周がどんどん大きくなるにつれ、足りるか!?(滝汗)と思い焦りました。
ギリギリセーフだったけど・・

ゴーちゃんの大きなお帽子、すごくかわいいですね❤
Commented by noelma at 2015-02-26 20:25
time-rose-dollさん、こんばんは。

そう言えば日本では麦わら帽子は夏のイメージがありますね。
うちの近くの小学生は麦わら帽子の制服なので
冬でも元気な子供達が麦わら帽子を被って
元気に登下校している様子が微笑ましいです。

麦わら帽子は外周に近づく程、長さが長くなって
麦わらをどんどん使ってしまうし
なかなか一周が終わらないし、
そこで思い切ってまとめ買いしたところ
凄く大きな束が届いて^_^;
せっせと帽子作りをしているわけなんです。

お人形の着物作りって、大変そうですね〜
私も長襦袢くらい作ってみようとおもったのですが
着物のちしきが全く無くて
長襦袢の他に下着まで有るのを本を見て初めて知りました
作る前に先ず本を見るだけで楽しんでます〜


<< 人形教室      早く食べたい^_^; >>