人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノエルの眠っている時間に

noelmemory.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 15日

ボタン作りました

シルクの糸でボタンを作ってみました。

撚りのない糸を使いたくて日本刺繍の糸をやっとみつけました。

厚紙を丸く切って、ひたすら糸を巻きました。
テレビを見ながらでも出来るのですが、夢中で見ていると出来栄えが今ひとつ。

ドレスにあててみました。
ボタン作りました_f0207089_22143291.jpg


by noelma | 2014-04-15 22:08 | 手作り | Comments(6)
Commented by black-jazz at 2014-04-15 22:25
エルマさま

日本刺繍の糸でボタンですか♡
すごくこだわって作るドレスはホントに素敵です!
綺麗なボタンです!
丁寧なお仕事を見てると私まで向上して行くみたい!!!(嬉)
Commented by time_rose_doll at 2014-04-16 17:04
こんにちは~
厚紙にシルク糸をぐるぐる巻いて・・
す、すご過ぎます(@_@;)
かなり小さいですよね・・

シルクボタンは、なかなか無いので、
見つけると欲しくなりますが、ピンクは特にないです。
作ってしまわれるなんて、尊敬~~
Commented by detaile2 at 2014-04-16 21:52
エルマさんこんばんは
すごい〜きれいにできるのですね!
まるでアンティークボタンみたいです♪
厚紙に釜糸を巻いたアンティークボタン
作れたらいいな〜と思いますが
丸いのでスルっとはずれてしまいませんか?
放射状に巻いて行くのかな〜
ピンクがとてもかわいいですね。
そしてドレスとってもきれいですごいです!
Commented by noelma at 2014-04-17 00:05
あ〜ちゃま、こんばんは^_^

ギルドブリフのバックナンバーを見ていたら、
厚紙でボタンを作っていたので、真似してみました〜
スナップを布でくるんでボタンを作るよりは簡単ですよ。
(スナップを包むのは、上手くできませんでした。)
Commented by noelma at 2014-04-17 00:14
time-rose-dollさん、こんばんは。

アンティークのシルクのボタンって可愛いけど、
お値段が可愛くないですよね。
自分で作れば好きな色で作れていいかな〜
と思いましたが、
出来栄えは、、、、

7ミリと8ミリの大きさですが、7ミリよりは8ミリのほうが作り易かったです。
Commented by noelma at 2014-04-17 00:19
ERIさん、こんばんは。

厚紙を丸く切って、真ん中に穴を開けて
釜糸は二本どりでクルクルと巻いていくので
全然滑りませんでしたよ。
どのくらいの大きさが一番いいのかな?

厚紙を丸く切るのに結構苦労しました〜。


<< グリーナウェイスタイル      スカート部分を付けました >>