人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノエルの眠っている時間に

noelmemory.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 31日

のばら

地震による計画停電、まだ、時間の使い方が飲み込めずに
停電中にやれることが思い浮かびません。
でも、災害はどこにでも起こる可能性があるのですし、
被災された方に比べれば、時間がすぎれば、また電気がつくわけですから、
不自由を嘆くよりは、節電方法など考えて過ごすのもいいかもしれません。
今日は暖かかったので、暖房なしですごしてみました。



最近挑戦中のアイリッシュクロッシェレース。
作ってみたいモチーフは色々とあるのですが、
初めてなので、なかなか満足のいく形にはなりません。
そこで、「のばら」というモチーフをいくつか作ってみました。
白い「のばら」を二つ作ってから、ピンクの糸で作り始めました。
5個ほど作っても、なかなか形には、満足できないのですが
これを使ってハンカチの飾りにしてみたくなりました。

のばら_f0207089_0553924.jpg

最近は、タオルハンカチも可愛いものが多くて使い勝手がいいので、
きれいな薄紫のタオルハンカチにつけてみました。
ピンク色が春を運んでくれるようです。

今日、東京に戻った娘へのプレゼントにしました。
「紫色の花をたくさんつけて、アジサイみたいなのもいいな」
と娘。

たくさん編むと、もっと綺麗な形にできるかもしれません。

by noelma | 2011-03-31 01:02 | 手作り | Comments(5)
Commented by メルモ at 2011-03-31 11:03 x
エルマさん♪お久しぶりです(^-^*)/
計画停電お疲れ様ですm(._.)mあれはあまり計画的とは言えないシステムですよね。。もっと早く停電の有無を伝えたらいいのに~と思います。
アイリッシュクロッシェレースエルマさん初めての挑戦なんて~とてもきれいですよ~☆なんでもこなしちゃうんですね!新しい道に進む娘さんにプレゼントなんてステキ(*^_^*)
また暖かくなって世の中落ちついたら一緒にお出かけしてくださいね。
Commented by noelma at 2011-04-01 00:17
メルモさん、こんばんは。
計画停電が続くと電車のダイヤも乱れて、不自由なかたも多いでしょうね。

20代のころは、棒針編み一筋だった私は、
レース編みの面白さに最近はまってますが、
はじめてなので、編み図を読むのにも、時々かんがえこんでしまったりして、
ゆっくりとひとつひとつを形にしています。

最近のカメラは、高性能だから編み目の乱れもばっちり写って
恥ずかしいです(#^^#)

もっと世の中が落ち着いたら、また一緒にお人形を見に行きたいです。
あのアンティークの布でメルモさんが作ったドレスもすてきでした!
Commented by lespoupees at 2011-04-01 21:31
エルマさん こんばんは^^
先日は有り難うございました♪
久しぶりの語らい、気分もいくらか良くなったような?(笑)

このモチーフは「のばら」と言うのですか~?
私も編んだことが有ります。
いろんな糸で編んだら、おもしろかったです♪
モヘアの毛糸で編んだら、一輪で大きなコサージュになって
結構ステキでしたよ~
Commented by lespoupees at 2011-04-01 21:33
そうそう!この編み方で手鏡のカバーを編もうと思ってました。
勿論エルマさんより太い糸で。
エミーグランデが良いかなと・・・・。
Commented by noelma at 2011-04-02 01:28
ステラさん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました♪

楽しいおしゃべりは、心の栄養?かもです。
地震以来の落ち込んだ気分が軽くなったようです。

エミーグランデなら、大きな「のばら」が出来上がりそうですね!
どんな手鏡カバーになるのか、楽しみです~。


<< お知らせ      小さな前進 >>